2014年3月6日木曜日

3月の雨


こんにちは。

最近は穏やかで暖かい日差しの日が続いてましたが、

今日は一転、冷たい雨がシトシトと、寒い日が逆戻り。

カフェの店内ではBGMにボサノヴァを流していることがありますが、

ボサノヴァの名曲の一つに「3月の雨」があります。

南半球にあるブラジルでは3月は楽しかったサンバのカーニバルも終わり、

秋へと移り行くそんな時に降る3月の雨は、

どこか物悲しい叙情的な雰囲気があるのでしょうか。

されど、日本の3月の雨は冷たくともそのむこうには春が待っている、

とちょっと希望を持てる気もする雨であります。



そんな心待ちの春に向けて、カフェで最近登場するのは

「いちごのロールケーキ」

(手作りケーキは日々変わるので無い時もあります。)

ホワっとやわらかいスポンジケーキとクリームは淡雪のように、

苺の酸味が爽やかな春の風を呼んでくれるようです。

私はロールケーキには紅茶が合う気がします。

コーヒーなら、ちょっと高いけどブルーマウンテンのようにあっさりとしていながらコクのあるコーヒーもお試しいただいてはいかがでしょうか?

カフェムーンでは他にも春メニューを考案中です。



ちなみに、「3月の雨」は

ジョアン・ジルベルトが歌うものと、

エリス・レジーナとトム・ジョビンが歌ったものが私は好きです。

どちらも囁くような、語り合うような、優しい歌い方です。

是非機会があれば聴いてみて下さいね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿